--> ブログ記事|東急東横線・東急目黒線「日吉駅」近い地域密着型不動産会社じゅうしん
賃貸不動産日記
賃貸トラブル~家賃滞納~2017/03/18

お部屋を借りて住む際は毎月決まった賃料を払って住んでおりますが、

「お金がない」「忘れていた」「長期の外出で支払えなかった」など

様々な理由で家賃滞納が起こる事が多いです。

単純に「忘れてたのですぐ払います」という方はまだ良いですが「今月厳しいので来月まで待ってほしい」という方は大家さんにとっては家賃収入が減りますし、大家さんからの信頼も失いかねません。

遅れた方に関してはまずは管理会社からの督促の電話をし、その時に再度振り込み日時など聞いて全て解決すれば良いのですが、あまりにも電話に出ない・返事が来ない場合は連帯保証人に連絡がいきます。

それでも一向に振込みが無い場合には裁判を行い強制退去差し押さえを命じられる可能性があります。

補足として強制退去になると、現住所がなくなるのと一緒なので次のお部屋探しの審査が通らなかったり、就職や転職も不利になる可能性があるので十分に注意が必要です。

 

今は賃貸保証会社などのシステムもあり大家さんは安定した家賃収入が入りますが、数多くある物件の中から自分自身が決めた物件ですので、計画的に決められた期日には賃料をしっかり払いトラブルにならない様に気持ちよく過ごしましょう♪

何かあれば事前にご相談いただければと思います!